リユース・リサイクル




リユース・リサイクルの地域の拠点“WEショップ”の運営

“もったいない”って、素敵♪♪♪
  地球の限りある資源・エネルギー。
しかしわたしたちは、これらを大量に使い得られる、溢れる物の中で暮らし、そして大量に廃棄しています。
一方で、戦禍や自然災害による食糧不足などモノの不足に苦しむ人々もいます。
このような社会の公平を損なっている現状に、WE21ジャパングループの仲間が、「地域から行動を起こそう」を合言葉に、”もったいない”から世界の平和を築きつなげる拠点“WEショップ”を展開してきました。

ほどがやでも、「身近にできるところから始めよう」と呼びかけ、地域のみなさまからの寄付品とボランティア参加で運営するリユース・リサイクルのお店“WEショップ・ほどがや”を2000年に開設しました。
それから現在まで、まだ使える物を“ごみ”として捨ててしまうのではなく、必要とする人に使ってもらうことで“ごみ”を減らし、資源の有効活用・地球環境の保全を目指しながら、同時にその収益を主にアジアの女性や子どもたちが生きるためのプロジェクトへ支援し続けてきています。

お買い物をする・品物を寄付する・ボランティアをする・ショップでイベントに参加する・話を聞く…できることで参加できるWEショップは、居心地のよい交流の場となり、また、地域に住む人々に支えられ、行政や様々な団体とのコラボレーション等により、地域で輪をひろげるよう活動し続けていきます。
inserted by FC2 system